金具屋でしかできない2つの体験

登録有形文化財の宿

hiroma

昭和11年に完成した木造4階建ての「金具屋斉月楼」と「金具屋大広間」が平成15年に国の登録有形文化財に認定されました。施主は六代目西山平四郎、棟梁は小布施の三田清助。大正から昭和にかけて鉄道網が完成し都会からの観光旅行の波が来るとなった頃、六代目はそれまでの療養宿ではなく絢爛豪華な観光旅館を目指すためにこれらの建物の建設を計画します。

 

この2つの建物の建築や歴史的なお話を、毎日夕方17時半より、金具屋ご宿泊の方限定で行っています。「金具屋文化財巡り」ぜひご興味のある方はご参加ください。

 

 

金具屋文化財巡り

※金具屋ご宿泊の方限定のサービスです

・毎日17:30~(約40分)参加無料
 ※時間は日によって変更になる場合があります

・ご希望の方はチェックインの際にお申し込みください

・建物を移動しながらのご案内となり、階段を多数使用します



ご紹介する2つの建物のご紹介です。
金具屋の内部を見られるはお泊りの方のみとなります。どうぞお泊りの際は細かな細工までお楽しみください。

 

木造四階建「金具屋斉月楼」

八間半(約15m)の杉の通し柱13本で立ち上げられた木造4階の楼閣。内の客室はそれぞれを独立した家屋に見立てられ、玄関、土間、框、次の間、本間、縁側がつくられている。したがって各階に2室ほどしか部屋がなく、4階建てにわずか7室という贅沢な造りとなっている。

ただ、宮大工が建てたとはいえ社寺仏閣のような荘厳なものではなく、旅館建築ならではの「遊び」が随所に施されている。例えは水車の廃材を使った階段やアワビの貝殻を使った屋根、1階の廊下の様子も大変斬新なものになっている。ワビサビの伝統文化ではなく、ケレン味にあふれた庶民発の建築というのも大きな特徴となっている。

建築基準法においては既存不適格となる木造4階建。このようなものに消防が正式に営業の許可(4階部分の宿泊の許可)を出している例は日本では他にほとんどなく、当時のまま残って同じように営業している、建築だけでなく動態保存ともいえる建物である。

 


 

木造大宴会場「金具屋大広間」

斉月楼と同時に建てられた宴会場の為の棟。山の傾斜を使っているため上の部分が広く、最上階が大広間となっている。大広間は座敷130畳、舞台30畳、廊下、床の間を入れると200畳を超える。一つの木造の広間としてはかなり大きなものとなる。

本間の天井は折り上げ格天井。これは昭和25年に再建された部分だが、格子の内側に井桁を組み入れるという変わった様子になっている(いわゆる2重格天井とは異なる)。日本建築に見えるが実は日本の建築と西洋の建築を取り入れて建てた擬洋風建築で、それにより130畳柱無しの広大な座敷を実現している。昭和20年2月12日の大雪で本間部分が倒壊、昭和25年に再建。その際の棟梁は町内の関大工による。

また大広間に至る階段もみどころ。水車の部品を使った手すりと笠松紫波の巨大な絵画。この絵は戦前の志賀高原を描いたもの。女性の服装から当時の文化の洗練さに驚くものである。

2017年05月04日

4つの金具屋専用源泉

gensen1

金具屋は4つの自家専用源泉と5口の共同引湯の権利を所有し、毎分約200リットルの高温な温泉を使用しています。湧き方も、高さ15メートルにもなる噴泉、地下3メートルの岩盤からの湧出などさまざま。地層により含まれる成分が違う為、泉質も源泉によって異なります。

 

この源泉を実際にご覧いただけるツアーを毎朝金具屋ご宿泊の方限定で行っています「金具屋源泉見学ツアー」ぜひご興味のある方はご参加ください。

 

金具屋源泉見学ツアー

※金具屋ご宿泊の方限定のサービスです

・毎日朝より(※時間はご到着の際にお伝えします)

・ご希望の方はチェックインの際にお申し込みください

金具屋の4つの源泉と当館で使用している共同引湯のご紹介です。

お風呂によって使用している源泉が違い泉質が異なります。ぜひ入り比べてみてください。

 

 

 

4つの源泉

金具屋別荘

金具屋の建物の敷地内、潜龍荘地下3mから湧き出す金具屋で最も古い源泉です。このお湯が湧いたことで金具屋が温泉宿を始めたきっかけの湯。戦前は泥の湯といわれ肌にとてもよいといわれてきました。鉄分が多く黄色がかった濁りの温泉です。

使用風呂 浪漫風呂

源泉情報詳細

湧出地 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

泉温 50.0℃

湧出量 7.5L/分(掘削による動力揚湯)

視覚的試験 微黄濁を呈し、鉄味・微塩味を有す。

pH 6.6

泉質 ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉(中性低張性高温泉)

温泉成分分析書はこちら

 



金具屋第1ボーリング

宿から300mほど離れた金具屋駐車場にある金具屋第1ボーリング。ボーリング深度は70mほどにもかかわらず沸点を超え水蒸気と共に吹き上げる源泉です。露天風呂や貸切風呂の透明なお湯はこちらのもの。冬場は暖房の熱に使用しています。硫黄分を含む源泉です。

使用風呂 龍瑞露天風呂・美妙の湯・恵和の湯・子安の湯・岩窟の湯・神明の館、斉月楼、居人荘の客室の風呂及び洗面台の湯

源泉情報詳細

湧出地 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏1260-1

泉温 97.6℃

湧出量 51.9L/分(掘削による自噴)

視覚的試験 ほとんど無色透明、硫黄味・微塩味・微硫化水素臭を有す。

pH 8.2

泉質 含硫黄―ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

温泉成分分析書はこちら

 


 

金具屋第2ボーリング

同じく金具屋駐車場にある源泉。第1とともに昭和27年に掘削されたボーリングです。金具屋第1ボーリング、第2ボーリングは源泉が50m程しか離れておらず、成分もほとんど一緒です。当館では混合して使用しております。

使用風呂 龍瑞露天風呂・美妙の湯・恵和の湯・子安の湯・岩窟の湯・神明の館、斉月楼、居人荘の客室の風呂及び洗面台の湯

源泉情報詳細

湧出地 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏1260-1

泉温 98.0℃

湧出量 66.4L/分(掘削による自噴)

視覚的試験 ほとんど無色透明、硫黄味・微塩味・微硫化水素臭を有す。

pH 8.1

泉質 含硫黄―ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

温泉成分分析書はこちら

 


 

金具屋第3ボーリング

金具屋から川沿いにでた場所にある第3ボーリング。深度は100mほど。ただし温度が80度半ばで吹きあがってはこないためコンプレッサーでお湯を揚げる動力揚湯です。

使用風呂 岩窟の湯(一部)・潜龍荘の客室の風呂及び洗面の湯・浪漫風呂の洗い場

源泉情報詳細

湧出地 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2146

泉温 83.0℃

湧出量 20.4L/分(掘削による自墳)

視覚的試験 ほとんど無色透明、微塩味・微苦味を有す。

pH 7.9

泉質 ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

温泉成分分析書はこちら

 


 

共同引湯

自館源泉以外にも、渋温泉の共同源泉から引いている温泉があります。鎌倉風呂に使用しているお湯はこちらの源泉です。

 

地獄谷荒井河原比良の湯と温泉寺寺湯の混合泉

地獄谷野猿公苑の手前、河原に200mほどの巨大な源泉の洞窟があります。中には21カ所のお湯の湧き口がありここから毎分1400リットルのお湯が渋温泉に流れていきます。温泉寺寺湯は渋温泉の温泉寺の本堂の裏から湧くお湯。この2つが混ざると白い湯花が発生します。

使用風呂 鎌倉風呂

源泉情報詳細

湧出地 地獄谷荒井河原及び渋温泉温泉寺

泉温 54.4℃

湧出量 20.9L/分

視覚的試験 ほとんど無色透明、微塩味・微苦味を有す。

pH 5.3

泉質 ナトリウム・カルシウム―硫酸塩・塩化物温泉(弱酸性低張性高温泉)

温泉成分分析書はこちら

2017年04月26日